近況[雑記]

中国で暮らして3週間が過ぎた。暮らしたといっても会社で仕事、自宅でも仕事で私生活に潤いがまったくないけど... とはいうものの、3週間も過ぎるとさすがに精神的なゆとりが出てきた。自宅にもやっとADSLが開通し、Blogの更新ができている。日本のメールサーバーが中国から一時的に使えなくなり大変不便だったが、これも今日受信してみるとなんとか使えるようだ。




日本では当たり前のことだけど、Blogの更新やメールのやり取りが中国でできるだけでなんだかうれしい。いままでやってきたことだけど、新鮮に感じてしまう。ああ、もっと潤いを!ということで電脳街(蘇州のはしょぼい)をうろつくも特に収穫無し。何か他にないものか...そんな時会社から携帯電話が支給されることになった。中国で暮らすからには携帯電話は必需品。会社がお金は負担するからずっと身に着けとけ!ということだ。


携帯電話か。日本にいるときは通話できればなんでもいいと思ってたが、せっかくの機会なので弄れるものでも...ということでネットで物色すると、いいのがあるじゃない。その名もDopod 577w。よし、これに決めた。と携帯ショップで探すが見つからず。あれ、ひょっとして売ってない? 手に入るのは香港や台湾だけ? せっかく会社から機種指定OKにしてもらったのに! expansysで取り寄せることも出来るけど時間がかかるのでダメ。う〜ん、もう一度携帯ショップをうろつき探してみると...似たようなやつがありました。Dopod 585。上位機種で dopod 586 というのもあるのだけど、予算オーバーらしい。586 だったら、577w から WLAN をとってOSが2003seなだけなので、本当はそっちにしたかったのだが、4600RMBくらいしたので、そりゃあさすがに高い。時間がないので今回は 585 で我慢したのだった(以下メーカーのページリンク)。


http://www.dopod.com/pc/product/585_1.php


どんな使い心地なのかは、また後日...(結構気に入ってます)