見てきた

さて、先日無事台北に到着し、午後からDopod900を探すたびに出た。


KMallのDopodの店を探すが、実機が無い! モックアップも無い! つい2日前まであったとの情報であったが...
気を取り直して別の店を探す、探す、探す...無い。だめだ、もう帰ろう、そう思ったとき、怪しげな「PDF専売店2F」(だったと思う)の看板が目に入る。これで最後にしようとだめもとで入ってみたら、なんと実機があったのである! 以下は確認事項である。


1.OSは繁体字バージョンである
2.地域設定に日本語はない
やはり無かった。ということは日本語表示はUnicodeで書かれたもののみ表示可であろう。
3.日本語入力できる
標準IMEの全画面手書き認識でひらがな入力ができる。大きく書かないと誤認識しやすいようだ。大きくとは画面いっぱいに、という意味である。たぶんカタカナも出来たと記憶している。


4.フォルダも日本語表示できる
ただし、半角カタカナは化ける(一番下のフォルダ、本来は"キャリア"という名称である)


5.SJISエンコーディングの.txtファイルは化ける
後で気づいたが、フォントがあっていないだけかも知れない。


6.日本語の.htmlは化ける


以上がざっとチェックした内容である。
なお、気になるお値段は34,900NTDであった。
9月30日に正式発売とのことで、現在は限定1台(現品)のみの販売とのこと。
写真を撮るのと店の名前をチェックするのを忘れてしまった...場所は八得路沿いのショップで2Fである。reveil氏がモックを目撃した店と同一と思われる。
本当に最後の1店で発見しほっとしたmuni62であった。しかし台北は蒸し暑い(今は台中)...