2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Qwerty配列のスキン

PDA

先日Asukalさんに小梅ちゃんを買ってもよいと許可をもらったmuni62、早速hx2750にインストールを試みるもInstall.exeをクリックすると必ず途中で止まってしまう。

今日はマッタリと

今日は梅花輸入法の日本語辞書作成のために作ったスクリプト等を整理しつつ、DVDを見たりしてマッタリと過ごした。作った辞書、うまく機能すればうれしいのであるが(自分が処理したデータが使われていると思い込んでいるmuni62である)。

お手伝い

PDA

★大陸諜報活動新聞★で先日中にAsukalさんに送信すると書いたmuni62であるが、変換に目処がたち、ちょっと休憩と横になって、なんと朝まで熟睡してしまった!あわてて処理に取り掛かり、午前中になんとか辞書データをAsukalさんにメール送信した。Asukalさん…

コンプマート名古屋に行ってきた

PDA

本日コンプマート名古屋が新装オープンである。muni62の愛器であるhx2750は大須のコンプマートで購入した。自分の愛器を買った店が無くなるということで、やはりちょっと寂しい気持ちだったが、名古屋コンプマートの一角にPDAコーナーが同規模で復活するとい…

再び?協力せねば・・・

PDA

PDA で中国語する者は必見(必読)の★大陸諜報活動新聞★である(muni62 も毎日チェックしている)が、本日 Asukal さんが地球上の同志達の日本語入力環境を改善し、救う為のプロジェクトを正式に立ち上げた!その名もPlumSIP-小梅ちゃん(15才)を救え!Asukal…

仕事が速い

PDA

本日★大陸諜報活動新聞★を覗いてみると、すでに日本語辞書が完成したようである。速すぎて協力する暇もなかった・・・

変換辞書

PDA

先日日記に書いた梅花輸入法であるが、Asukalさんが日本語辞書の作成に着手されたそうだ。しかしながら単語数が多く苦労されているようである。 何件くらいのデータなのかは不明だが、変換に規則性があるのならPerlスクリプトで自動処理できそうである。 ネ…

新たなSIPが登場

先日の日記で中国語学習の壁とPDA購入の動機について書いた。しかしそれは自分の頭だけで考えたものではなかった。実はPDAで中国語辞書引きする際に大変参考にさせて頂いたものがあるのである。それは、

中国語学習を始めたとき、何が一番の壁になるだろうか。muni62にとっての一番の壁は、辞書引きの煩わしさであった。

本日も出張中につき、更新せず

本日出張中につき、更新せず

あまりお目にかからない

PDA

muni62の所有するhx2750であるが、web上でユーザーが書いた文章をほとんど見かけたことがない。 これはユーザー数がかなり少ないということであろう。 初期のCF通信カードの通信不具合からか、本体の値段が高いからか・・・ 確かにあの値段でQVGAというのが…

ようやく本題に・・・

PDA

muni62は現在PDAを2台所有している。 NTTドコモのmuseaとHPのhx2750である。 前者はその値段の安さにつられて買った記念すべきPDA購入第一号である。 今も現役で主にスケジュール管理に使っている。 hx2750は今年の4月に今は亡き大須コンプマートで購入した…

開放!

今日の午前中歯科に行ってきた。 それで、あっさりと痛みから解放された。 昔はもっと治療に時間かかってたよな〜、と思いつつ先生の迅速な対応に感謝。

歯痛だが・・・

やはり痛い。 明日午前中に歯科の予約を入れた。 早く痛みから解放されたい。

さて、本題だが・・・

痛くて書けないのだ。 むむむ。

薬を買ってきた

歯の痛みに当面対処するために、資生堂の「イブレスト解熱鎮痛剤」なるものを買ってきた。 いまのところ薬を飲むまでも無く痛みは治まっているが、結局歯科に行かないとだめだろうなぁ。

主にPDAと外国語学習について書いていくつもり

だったのだが、初日から歯が痛くて満足に書けず。 残念。