新たなSIPが登場

先日の日記で中国語学習の壁とPDA購入の動機について書いた。しかしそれは自分の頭だけで考えたものではなかった。実はPDAで中国語辞書引きする際に大変参考にさせて頂いたものがあるのである。それは、


★大陸機動電脳通信★
http://www.geocities.jp/asukal_trader/index.html

みーちーの部屋
http://nmiji.fc2web.com/

の2つだ。
そして本日★大陸機動電脳通信★のAsukalさんがblog★大陸諜報活動新聞★の方でSIPを紹介されていた。

梅花輸入法
http://www.new-e.net/1/1_2.html

日記の見出しに新たなSIPと書いたが、どうやら以前からあったものがバージョンアップされたものらしい(そういえば古いバージョンもAsukalさんのblogで以前紹介されていた)。
これがなかなか良さそうである。少ないキーストロークでバシバシ予測変換してくれるらしい。さらに★大陸諜報活動新聞★の画像を見る限りでは、梅花輸入法は単漢字だけではなくフレーズ単位でも入力できるようだ。

PDAでの中国語入力は手書き派のmuni62であるが、実は長文を入力するには手書き認識は結構辛い。きちんと書けば認識率自体は結構高いのだが、手書きしていくうちにかなりの走り書きになっていくので文章が長くなれば誤認識しやすくなる。これは認識ソフトではなくmuni62の入力に問題があるのであるが・・・

中国語手書き認識の対極に位置するといっても過言ではない梅花輸入法であるが、これは購入する価値があるかも知れない。