PDAで中国語辞書_02

まず始めに全体のおおまかな作業手順と利用するソフトウェアを示すことにする。


【作業手順】
1. 元データを入手する(日記では言及しない)
2. 元データをhtml変換する
3. html形式からrtf形式にデータ変換する
4. rtf形式のデータをUnicodeテキスト(UTF-8)に変換する
5. Unicodeテキスト(UTF-8)をPDIC用1行テキスト形式に変換する
6. 1行テキスト形式データ(UTF-8)を(UTF-16)に変換する
7. PDICで辞書の変換処理を行う


【利用するソフトウェア】
1. ActivePerl 5.005_03
2. jperl for MS-Windows
3. ActivePerl 5.8.6.811
4. M$-Word
5. 中国語コンバータ
6. RTFコンバータ
7. Personal Dictionary / Unicode
8. 秀丸エディタ*1


他のソフトウェアを使っても同様の処理ができると思うが、出費を最小限に抑えるという観点から上記を選択している。導入にあたって実質的に出費が伴うものはM$-Wordぐらいであろう(これも最近のWinPCにはバンドルされているためほとんどの場合追加出費する必要は無いと思う)。
「在るものは利用する」がmuni62の基本姿勢である(もちろんソフトウェアの作者様には感謝申し上げる)。

*1:大きなサイズのテキストデータを開くことができるエディタなら何でも可。変換内容の確認用に使うので、絶対に必要というわけではない